【タイトル】
既習事項を足がかりにして、思考を深める「協同的探究学習研究授業【1年生数学】」【本文】
「協同的探究学習」授業研究会【1年生数学】 10月27日(月)5校時 猪名川町・川西市中学校数学科研究会の「協同的探究学習」授業研究会が行われました。 生徒は、探究課題について、個人及びグループで頭をフル回転しながら、課題に取り組むことができました。 「知識・技能を習得する授業」と「思考力・判断力・表現力を身につける授業」、本日は後者ですが、どちらも大切です。 教員は、指導助言の大学の先生もお招きして、研究を深めることができました。 生徒たちは、既習事項を足がかりにして、思考を深め、主体的に探究を進める時間となりました。【添付ファイル】
s-IMG_6454.jpg