【タイトル】

【3年数学】えんぴつを走らせ、難問に挑む!

【本文】

【3年数学】えんぴつを走らせ、難問に挑む! 「因数分解」の協同的探究学習 3年生の数学の授業にお邪魔しました。 今日のテーマは「因数分解する方法を考えよう」。今回は教科書の基本を飛び越え、高校数学にもつながる少し高度な発展問題にみんなで挑戦しました! 数学は「えんぴつを走らせて、考える」ことが大事 じっと問題を見つめているだけでは、難問の糸口は見えてきません。数学で一番大切なのは、とにかく手を動かし、えんぴつを走らせて考えること。「とりあえず、この部分を同じ文字に置き換えてみようか」「一度展開して、xについて整理してみたらどうなる?」イラストの2人も、まさにえんぴつを激しく走らせながら試行錯誤の真っ最中! ペアやグループになれば「あ、そっか!」「その手があったか!」と、仲間のアイデアから次の1手がひらめきます。


【添付ファイル】

3年数学.png

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。