【タイトル】

【3年生 英語科】タブレットを駆使して「授業の振り返り」に挑戦!

【本文】

3年生 英語科:タブレットを駆使して「授業の振り返り」に挑戦! 本日、3年生の英語の授業にお邪魔しました。 授業の終末、生徒全員が自身のタブレット端末(Chromebook)に向かい、真剣な表情で画面に入力を行っていました。 英語科の授業では、Google Classroomを活用して「授業の振り返りシート」に入力を行っています。 今回の振り返りシートには、感想だけでなく、本時のレッスンに関する「内容理解の設問」も含まれており、生徒たちは今日学んだことを思い出しながら、頭をフル回転させて取り組んでいました。 And of course, everything is in English! (もちろん、すべて英語で入力しています!) 最初は「どう表現したらいいだろう…」と悩む様子も見られましたが、教科書を見返したり、自分の力で英文を組み立てたりして、粘り強く画面に向かっていました。 デジタルツールを文房具のように使いこなし、主体的に英語を学ぶ3年生の英語科授業でした。


【添付ファイル】

英語科振り返り.png

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。