【タイトル】
【全校朝礼】食育(栄養教諭×校長)【本文】
【全校朝礼】本日6月15日の全校朝礼では、栄養教諭の先生にも協力してもらいながら、私から「食育」について少しお話をさせていただきました。 実は、私は普段から自分で料理をするのが好きなのですが、今回は少し気恥ずかしさを覚えつつも、私が実際に作った料理の写真をスクリーンで生徒の皆さんに紹介いたしました。 私が日頃の料理の中で、ささやかながら心がけているこだわりが3つあります。 無添加:できるだけ体にやさしい味付けにする 地産地消:地元の新鮮な食材をいただく 色(栄養バランス):見た目の色彩を意識して、自然と栄養バランスを整える これらは何も特別なことではなく、実は毎日みんなが食べている「学校給食」をお手本にしているものです。また、47歳という長きにわたりプロ野球の第一線で活躍された工藤公康さんの食事法(著書)にも大変感銘を受け、日々の体づくりの参考にさせていただいています。 「自分が食べたものが、これからの自分の体を作っていく」 生徒の皆さんには、今日の話をきっかけに、毎日の食事や給食の時間を少しだけ大切に思ってもらえたら、これほど嬉しいことはありません。 栄養教諭の先生による「しいたけクイズ」と地産地消の話 私の話に続き、栄養教諭の先生からは学校給食にまつわるお話をしてもらいました。 スクリーンに映し出された楽しげな「しいたけクイズ」には、生徒たちも興味深く耳を傾けていました。また、日頃から給食で実践している「地産地消」についての解説もあり、地元の新鮮な食材が届く仕組みや、生産者の方々への感謝について考える良い機会となりました。 今日の給食も地元産しいたけが献立にあります。給食時間がさらに楽しみになる時間となることを願っています。 令和8年度、本校は兵庫県教育委員会指定 食育推進実践校です。令和9年2月5日(金)研究大会が本校であります。 各教科、総合の時間にすすめているところです。【添付ファイル】
食育朝礼(校長×栄養教諭).png