【先生たちも勉強中!】すべての生徒に「わかる・できる」を届ける授業づくり 「学びのユニバーサルデザイン(UD)」についての校内研修会

【先生たちも勉強中!】すべての生徒に「わかる・できる」を届ける授業づくり 「学びのユニバーサルデザイン(UD)」についての校内研修会
ud研修

【先生たちも勉強中!】すべての生徒に「わかる・できる」を届ける授業づくり

1週間前、6月10日(水)。
全教員が集まり「学びのユニバーサルデザイン(UD)」についての校内研修会を行いました。

「なぜ、授業のUD化が必要なのか?」
次期学習指導要領でも重点目標とされる本テーマ。研修は「なぜ、学校環境や授業のUD化が必要なのか」という本質を全員で再確認することからスタートしました。

 生徒への配慮は、実はクラスの「すべての生徒」にとっての心地よさや学びやすさに繋がっています。
 
 後半の「交流タイム(ワークショップ)」では、活発な意見交換が行われました。
「明日からの自分の授業にどう生かすか」をテーマに、各教科の具体的な実践アイデアを出し合いました。ベテランから若手まで、より良い授業づくりのために熱い意見交換が行われました。

誰もが安心して主役になれる教室を目指して――。
今回の学びをさっそく明日からの授業と生徒支援に生かしていきます!

公開日:2026年06月17日 13:13:53
更新日:2026年06月17日 13:19:47